 タヌキ猫です。以前にも「再びの「ハワイ」を検討中・・・ 」ということで
 ハワイ島・オアフ島以外にもフランス・パリ、アメリカ・ロサンゼルスと
 かなり射程範囲を広く検討していましたが・・・。

 タヌキ猫の次期海外旅行先は・・・「ハワイ・ハワイ島」に決定しました。

 今年(2016年)1月の初ハワイ旅行では、JALパックを利用しまして、
 往復航空券+ホテル+送迎+オプション ということで
 至れり尽くせりでの旅行を楽しみました♪

 出発前には、いつもながら、ブログをご覧の皆様に大変多くの
 コメント&アドバイスを頂戴しまして、いつもながら短い旅程でも
 かなり充実した旅行を楽しめたことと思います。


 そして、再びの「ハワイ」今回は、ハワイ・オアフ島(ワイキキビーチ)より
 舞台を変えまして「ハワイ島」を目指します!!

 もちろんハワイまでのお相手は「JAL・日本航空」でございますが・・・
 残念ながら、ハワイ島・コナ線は2010年10月29日をもって地点撤退
 となっています・・・(大泣)

 直行便で使いやすかったんだろうにねぇ・・・やっぱりリゾート路線は
 浮き沈みが激しいですもんね・・・。

DSC01242_convert_20160119143257.jpg

 そんなこともありまして、成田発JL782便ないしは羽田発JL080便にて
 ホノルル(HNL)まで飛びまして、そこからハワイアン航空にて

 ハワイ島・コナ(KOA)を目指します♪

 先の羽田空港発着枠拡大により、ハワイアン航空が羽田-コナ線
 直行便を開設する予定となっており、
 それを待てば?なんて言われそうですが・・・

 わたくし言うまでもなく「バリバリのJAL派」ですので・・・
 JAL抜きの海外旅行って・・・したくないのよね・・・(笑)

 それ待つんだったら、B777-200ERがSS2化するのを待つわ・・・
 っていう感じでしょうか・・・。


 確かに、フライト時間を考えたら、直行便にはかないませんけどね。
 

 そんな今回のハワイ島旅行計画は特典航空券で行こうと思います。
 必要マイル数は39,000マイル(JALカード割引適用時)

 なかなか制度も厳しくなってまいりまして、確保できるのかが
 微妙な情勢ではありますが、Y/Yで確保する予定ですので、
 
 Cよりはラクかなと思っています。


 今回も、タヌキ猫のブログをご覧の皆様には、色々とアドバイスを
 いただけたらなと思います♪


 それでは、続きからもご覧下さい。


 JAL 国際線
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>




 
 オアフ島からハワイ島への移動はハワイアン航空を利用します。
 JALでのホノルル国際空港における最低乗り継ぎ時間は01:55
 
 ということで、結構この路線だと、便数もあるのでそんなに心配は
 いらないのかなと思います。

 ただ、エコノミークラスだと預け荷物は別料金のようですね・・・。
 機材が小さいんでしたよね・・・。

 やっぱり、真っ先に決めなければならないのは「ホテル」ですよね!!
 上手くいけるのであれば、エクスペディアの「AIR+割」で

 HNL-KOA +ホテルで予約できたらなと思っています。

 コナ空港からだと、コハラコーストないしはカイルアコナあたりのホテル
 になるのかなと思います。
  (ハワイ島の中心はどこになるんだろう?)

 ホテルステイでも十分に楽しめそうなホテルがたくさんありますよね。
 皆さん、おススメのホテルなど、ありますでしょうか?

 ワイキキビーチもすごく良かったのですが、あんまり人が多いのは
 東京だけで十分なんですよね・・・(アハハっ)


 ハワイ島観光では「レンタカー」の確保が必須かと思います。
 前回のオアフ島では、移動手段としてバスがあり、
 ワイキキビーチを中心に、回ることができました。

 今回は、特段ツアーなどには参加せず、自分の運転で
 レンタカーでハワイ島を巡れたらと思っています。
 (アルコールがぁ・・・飲めない・・・時間を気にしなきゃね・・・)

 旅程としては3泊5日にて、1月ないしは2月を予定しています。
 となると、まんまる遊べるのは2日のみなんですけどねぇ・・・。

 オーストラリア・ケアンズで一度だけ海外ドライブっていうのは
 経験していますが、オーストラリアは左側通行ということで
 日本と同じなので、ほとんど苦労しませんでした・・・。

 ハワイは右側通行なので、これが心配ではありますが・・・。


 やっぱり「キラウエア火山」は外せないのかなと思います♪
 ハワイ島行ったら、ここは外せないでしょ~とか
 行って損は無いよっていうのがありましたら教えてくださいね。

 ケアンズドライブの際は「暗くなってからの運転はするな」という話を
 聞きまして、ヘッドライトの明かり目がけてカンガルーが
 突っ込んでくるという話で・・・(滝汗)

 ケアンズの北の方に道路沿いにカンガルーの寝床がありましてね。
 あそこは危険よぉ~なんていうのを、ドライブ後に聞いたりして・・・。

 動物の飛び出しがあっても、クイーンズランド州はひいて下さい
 ってなっていたかと思います・・・(大汗)それは止まった方が
 危ないから・・・って言われても、できないよねぇ~。

 お腹(袋の中)に赤ちゃんがいたら、即通報みたいな日本の感覚でいくと
 キツイですが、ハワイ島はこういう動物はいなそうですよね?


 なかなか日本からの直行便が無くなってしまったことで
 ハワイ島へ訪れたことのある方も少なくなってきていると思いますが、

 こんなところで食事してみては?とかございましたら
 情報宜しくお願い致します。

 結構、ブログを通してだと、ガイドブックに載っていないような
 マニアックな情報が飛び込んできたりするんですよね(笑)
  (↑意外とこれが楽しみだったりして)

 今回も楽しみに待ちながらも、特典航空券を確保すべく、
 動き始めたいと思います。

 短い旅程でも、ハワイ島を満喫したいと思います!!
 (頂きましたアドバイス&コメントはタヌキ猫の後に続くであろう
  参考にして下さった方々の為に、ブログでアップ予定ですので、
  ん~ここは教えたくないっていうのは、書かれませんように(笑))

 また、毎度のことながら、短い旅程ということもあり、
 全部を全部回りきるのは不可能かと思いますので備忘録という形で
 行けなかった分に関しては、まとめてアップする予定ですので
 あらかじめご了承ください。


 タヌキ猫でした。



 JAL 国際線
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>



関連記事
テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行
コメント
次のワイハ計画、素敵ですね~♪
JALさん、DFW線に乗って、改めてイケてると思いました~!!

ハワイ(オアフ島、ハワイ島)は一度行ったことがあるのですが、
30ウン年前なので、もう何も覚えておらずアドバイスできませんが、
その分、新たな気持ちでタヌキ猫さんの記事が楽しめそうです♪
2016/07/14(Thu) 12:15 | URL | キュウ親@HAV | 【編集
キュウ親さん、コメントありがとうございます♪

はい、オアフ島に続いてのハワイ島です♪
なかなか、下調べができていないのですが、今回はAirが特典になる分
ホテルをちょっとよくできたらなと思います。

おぉっと、30ウン年前となると、相当前になっちゃいますね・・・(汗)
今回も、行った気分になれるような旅行記を作れるように

情報収集をできたらなと思います。


タヌキ猫でした。
2016/07/15(Fri) 00:05 | URL | タヌキ猫 | 【編集
わー、ハワイ島行ってみたいんですよね^^
旅行記楽しみに待っておきます。

昔からのJALユーザーだと、ハワイ島直行便が飛んでいた
頃に行ったことがあるという人もけっこういらっしゃる
みたいですよね。
2016/07/15(Fri) 07:52 | URL | さえ | 【編集
さえさん、コメントありがとうございます♪

そうなんですよね~、かつてはハワイ島・コナまでJALの直行便が
飛んでいましたので、利用したことがあるという方も多いかと思います。

なかなか、ビッグアイランドと言われるほどですから
大きい島のようですので、移動が大変なんですけどねぇ~。

今回もオモシロそうなところを見つけてブログでアップできればなと思っています。


タヌキ猫でした。
2016/07/15(Fri) 12:57 | URL | タヌキ猫 | 【編集
冬には2度目のハワイですか。今度はハワイ島へ進撃とのこと。いいですね。自分は1度オアフ島に行ったきりで、また行こうとは思うものの2度目がなかなかありません。

自分はダイヤモンドヘッドとかオアフ島でいきたいところまだまだ残しているので2度目もオアフ島で、その次が離島でしょうか。そのさいにはタヌキ猫さんの旅行記を参考にして旅の計画をたてられそうです。

2度目の香港もお考えなのでしょうか。もし考えていらっしゃるなら、せめて2泊くらいすることと、それに冬に行くのがいいですよ。自分も久しぶりに夏に行ったのですが、蒸し暑さがハンパじゃなかったです。
2016/07/15(Fri) 20:02 | URL | とんび | 【編集
とんびさん、コメントありがとうございます♪

前回のオアフ島では、皆さんから頂いたコメントをもとに
結構、短い旅程ながらも目ぼしい所を巡れたので、
今度は、ハワイ島を目指したいと思います。

 (オアフ島も、まだまだ見たい所や教えてもらったところ
  がたくさんあるんですけどね・・・)

そうなんですよね~、以前に訪れた香港は、いずれも日帰り弾丸だったものですから、
今度は宿泊で行きたいですね。

JALで考えるのであれば、間違いなく2泊はしませんとね。
確かに、蒸し暑さは予想以上に行動範囲が狭まるかと思いますので、

行くなら、比較的過ごしやすい時期にと思っています。
ということもあって、バンコク線もなんとか涼しい時に・・・

なんて思っているものですから、未だにSS2の新シートを実機で
搭乗できずにいるんですよねぇ・・・(汗)

今回のハワイ島旅行では、オアフ島旅行時よりも
緩い旅程となりそうです。



タヌキ猫でした。
2016/07/15(Fri) 20:54 | URL | タヌキ猫 | 【編集
こんにちわ

JALさん、コナ便なくなっちゃったんですよねー…
直行便があるうちに行っておけばよかったと思ってもあとの祭りでした。

ハワイ島は未体験なので、レポを楽しみにお待ちしております♪
2016/07/16(Sat) 07:45 | URL | M@lauaealoha | 【編集
M@lauaealohaさん、コメントありがとうございます♪

そうなんですよね~、JALコナ線があれば良かったのですが・・・。
そろそろ、ハワイアン航空がコナ直行便を開設するのですが、
ホノルルまでは特典航空券で行こうと思っていますので・・・(汗)

ハワイ島未経験なんですね~。タヌキ猫も行ったことがないので、
短い旅行てどのくらい巡れるか分かりませんが、楽しめたらなと思っています。



タヌキ猫でした。

2016/07/18(Mon) 08:04 | URL | タヌキ猫 | 【編集
取り急ぎ…
タヌキ猫さん、こんにちはーi-194
ハワイ(オアフ島のみ)は、28年前に初海外旅行で行ったきりなので…お役に立てそうな情報は無いのですが…
23日(土)朝8時~テレビ朝日放送の「旅サラダ」で、海外の旅ハワイ島ですv-344

ちなみに…海外の旅の途中で入る「日本管財」のCMのお城分かりますv-361
私…行ったことあるのに(もうかれこれ20年ぐらい前になるので)分かりませんでしたi-229
城好きなタヌキ猫さんだったら行ったことあるし分かりますよねe-343
その内ゆっくり森&競馬場を含めて再トライしたいですe-266
2016/07/18(Mon) 16:49 | URL | ちくりんママ | 【編集
タヌキ猫さん、こんばんは~~

ハワイ島ですか!
なんという偶然!実は私もこの夏にハワイ島へ行く予定です。

満天の星空を見たい!というのが目的で
星空観測ツアーを2つも予約しちゃいましたw

というわけで、一足先に行ってきまっすー
・・・旅行記はだいぶ後になりそうですがorz

りーすねこでした~
2016/07/18(Mon) 21:41 | URL | りーすねこ | 【編集
ちくりんママさん、コメントありがとうございます♪

アラッ!!訪れたことがおありなんですね~。
そうそう、旅サラダいつも参考にしようと思っていても、日曜日は仕事の為
見る機会がなくて・・・。

録画予約して、参考にさせて頂きます♪


日本管財のCMのお城ってシャンティ城ですよね?
浜松町から東京モノレールに乗るのに、いつも見ています(笑)

はい、おっしゃるとおり、見に行きましたよ~♪
競馬場の横を通りながら、雨の中歩きましたもの(大笑)

あの時は、厩舎がクローズでしたし、城内も時間きりのツアーかなんかでしか
見れない部屋があり、なかなか消化不良だったんですよね~。

ちくりんママさん、きっとお馬さんお好きでしょうから、絶対リトライした方が
いいですよ!!

フランスは、お城がたくさんありますので、まだまだ行ってみたいところが
たくさんありますよね~♪

どうしてもアクセスが・・・というのもあるので
なかなか行けないのですが・・・。


タヌキ猫でした。

2016/07/18(Mon) 22:10 | URL | タヌキ猫 | 【編集
りーすねこさん、コメントありがとうございます♪

おぉ!!この夏にハワイ島ですか!!
いいですねぇ~♪

星空観測ツアーということは、マウナケアかな?
タヌキ猫は、ホテルをちょっとイイのをチョイスできたらなと思っています。

りーすねこさんのブログでは、ロンドン・トラファルガー広場のつららの下がった
噴水の写真を見ながら、こんな寒い時期に・・・なんて思っていたら

タヌキ猫は、雪積もるロンドンでしたからねぇ・・・。


なかなか、更新されるのも大変かと思いますが、
タヌキ猫は出発来年予定ですので、気長に待って参考にさせて頂けたらなと思っています。


タヌキ猫でした。

2016/07/18(Mon) 22:39 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ピンポーン♪
タヌキ猫さん、今晩はe-343
やっぱ分かりますよねぇe-461
大厩舎、残念でしたね。
本物のお馬さんはモチロン、エルメス(馬柄)のコレクションも充実していて見所沢山ですので、是非再度トライしてみて下さいねi-236
そもそも、ヨーロッパに行くきっかけは馬(競馬のレース凱旋門賞)でしたので…最初の頃はパリそっちのけでシャンテイ通いでしたi-279
残念ながらレース開催日ではありませんでしたが、凱旋門賞に出走する予定(スクラッチで出走は叶いませんでしたが)サクラローレルを厩舎に撮影に行ったり、森の中の調教を早朝暗いうちから撮影に行ったりでe-266
あっv-363森の中で迷子になって…栗拾いに来ていたご夫婦に英語が通じなく駅まで連れてって貰ったというステキなv-361思い出もありますi-237

ロアールのお城は15城行きましたe-497
アゼ・ル・リドー城が1番のお気に入りですv-344
アクセス…大変ですよねi-229
我が家は3回ほどヒッチハイクしましたv-448
余談ですが…ポルトガルだったかなv-236白雪姫e-3(何分昔の事で記憶がさだかでは無いのですがi-229)のモデルになったというお城に行った時も、自分の背の高さぐらいのタイヤのトラックをヒッチハイクして、運転手さんに引き上げて乗せて貰った事もありましたi-236
ロアールで行ったお城のアクセスとか…お店のHPのフォトギャラリーにUPしてありますので、行かれる機会がございましたらご参考までに♪

もう年なのでムチャはできませんが…猫v-283v-230世界遺産、城e-497i-259遺跡と、好きなものが増えてきて、行きたい所が沢山あるので大変なちくりんママでしたe-265
2016/07/20(Wed) 00:44 | URL | ちくりんママ | 【編集
ゲェー((((;゜Д゜)))
最後のハートが…動いて割れてるー( ̄□ ̄;)!!
どれが動くか、動いたとしてどうなるか?
どう確認するのか分からないやi-229
2016/07/20(Wed) 12:16 | URL | ちくりんママ | 【編集
ダメだー(×_×)
タヌキ猫さん、たびたびご免なさいm(__)m
ロワールがロアールになってるし(*_*;
他にも間違いがありそうな…
気にせずサラッと流して下さい(^^;
2016/07/20(Wed) 12:24 | URL | ちくりんママ | 【編集
ちくりんママさん、コメントありがとうございます♪

そうですよね~エルメスって馬具メーカーがスタートですもんねぇ~
パリよりシャンティとは、すごい「馬」が魅力的だったんですね~♪

タヌキ猫もやっぱり行った時に見れなかったので
もう一度行ってみた方がいいかなぁ(笑)

ロワールのお城巡り15城ですか!!スゴイですねぇ~
ツアーで3つ4つというのはありますけど、15城巡るのは、ホント
アクセスが大変ですもんねぇ~。

エッ!!ヒッチハイクですか!!今からだと想像もつかないのですが・・・(汗)
ポルトガルでのお話、オス猫のタヌキ猫でも怖くてできないですよ~。

アゼ・ル・リドー城うわぁ~これもステキですね~♪♪♪

タヌキ猫は、シュノンソー城の女主の逸話が好きなんですよね~
 (ドロドロのあれ)
ロワールは、また訪れてみたいところの一つですね!!


山歩きも、普段はやらないタヌキ猫なのですが、ツェルマットでの
マーモットのあの姿を見てからというもの、山へ行ったら

ちょっとした小動物を見つけるのが楽しみになってしまいました(笑)
いつになるかは分かりませんが、JALがミラノ線復活でもしたら、

以前、ちくりんママさんがおっしゃっていたマーモットの公園?
行ってみたいですね。


絵文字等のことはお気になさらず・・・
タヌキ猫も、イマイチよく分かっていませんから(大笑)

ロアールもロワールもタヌキ猫には通じておりますので・・・
 (タヌキ猫もドブロブニクにするかドゥブロブニクにするかで迷ったりするし)


タヌキ猫でした。


2016/07/20(Wed) 14:47 | URL | タヌキ猫 | 【編集
お祝いコメントに引き続き
タヌキ猫さま
ハワイ島大好きです。
空港などでやっている○GVCにひっかかり(笑)毎年ハワイ義務化です。最初に購入したのがハワイ島のキングスランドだったので、昨年まで3年連続ハワイ島でした。
今年は久々ホノルルに行きましたが、人の多さに辟易。ハワイ島の自然とのんびり加減が大好きです。

タヌキ猫さまはレンタカー利用とのこと。ハワイ島は公共交通機関が皆無だから、当然の選択ですね。(とはいっても私は未経験。現地について思い付きでツアーに申しこんだり、ビールとプールの往復のような自堕落な過ごし方なので)

次回は私もぜひ運転をと思ってます。
人も少ないけど、車も多くないし。動物の飛び出しもないようで。

マウナケアの星空とコナビール、コナコーヒーの工場、農場見学(ドトールは植物園みたいでオススメ)が定番でしょうか。
運転するとビールが飲めないのが…致命的なんですよね。だからツアーにしちゃう。

ビックアイランドキャンディーズも本家本元の工場がヒロにありますね。
ホノルルのアラモアナSCにできましたが、ヒロの工場は種類が豊富で女子のおみやげにはかかせないかと。

ハワイ島は「地産地消」を目指してオーガニックの肉もおいしいですし、アワビもおいしい。養殖場で直売されてますから車ならぜひ購入へ。
2月がハワイと決めているのでハワイ島かな、私も。

福岡からはデルタがホノルル直行ですが、そんなことは論外で(笑)もちろん成田経由のJALの翼です。羽田でもいいけど。

直行で行きたいとほざく福岡の友人とはホノルル待ち合わせです(笑)
2016/07/26(Tue) 15:33 | URL | dyna | 【編集
dynaさん、コメントありがとうございます♪

そうなんですよね~ホノルルはとても良かったのですが、
この人の多さは、ちょっと酔っちゃうよねぇ~と思いまして、

今のところ、ハワイ島で行こうと思っています。

今回は、オプショナルツアーなどにも参加せず、気ままにぶらっと
ドライブで行こうと思っています。

確かに・・・アルコールが~ホントそこなんですよね!!
何時間前まで飲めるかしらなんて、確認しておきませんとね(笑)


おぉ!!動物の飛び出しがない、この情報結構救われます。
オーストラリアでは、ホントカンガルーが目がけてくるからね

って、言われちゃって(笑)

マウナケアビーチから時計回りで火山まで行って、戻って来てという感じに
しようかなと思っています。

あとは・・・丸一日ホテルでのんびり・・・
これが、タヌキ猫の性格上できるかなんですよね~。

飛行機撮影っていうなら(もちろん鶴丸に限る)朝から晩まで
バッチコイって感じなんですけどね(大笑)


いやいや、直行便があるのでしたら、デルタ航空でも・・・
タヌキ猫でしたら・・・JAL便を選びますが(オイオイ)

アハハッ!!ホノルル集合それが、一番よろしいかと思います。


まだ、肝心なJAL便を抑えられていない段階ではございますが、
なんとか、ハワイ島へ行きたいと思います。


タヌキ猫でした。


2016/07/26(Tue) 20:30 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ハワイ島
こんにちは。
初めてコメントします。

つい先日(8月の初め)にハワイ島とオアフ島に行ってきました。
ホテルはマウナ ラニ ベイ ホテル&バンガロー利用でした。
オアフ島よりもゆっくりできましたよ。

火山は暗い時間帯にいくと、火口が赤くなってるのが見えるそうです。
私は昼間にいったので、見れませんでしたが(笑)
2016/08/15(Mon) 17:06 | URL | ryoko | 【編集
ryokoさん、初めまして!!
コメントありがとうございます。

つい最近にタヌキ猫が泊まろうとしているホテルに宿泊されたんですね♪
どんな感じでしたでしょうか?

ドライブでは、火口近くまで行ってみようと思っています。
おっしゃるとおり、暗くなってからみるのも迫力があるとのこと
なのですが、ホテルを、先のところで手配していることもありますし、

夜のドライブは危険ということで諦めました・・・(汗)


こんなブログではございますが、どうぞこれからも宜しくお願い致します。
また、ご存じのことと思いますがこちらのブログは8/1より

http://tanukineko.net/へ移行しておりますので、
そちらでお楽しみ頂きますようお願い致します。

コチラですと、近日中にクローズ予定でして、せっかくの
コメントも皆さんにご覧頂けなくなってしまいますので・・・。




タヌキ猫でした。
2016/08/16(Tue) 22:11 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
